スマートフォン専用ページを表示
Diary
<<前の10件
..
2
3
4
5
6
..
次の10件>>
2018年12月26日
ナラ板目のランダム貼り
最近、位置を揃えずに突き板を使用してほしいというお客様からのご要望がちらほら・・・。
板目等で、山の位置がきれいにそろっているのも、整然とした美しさがありますが、
写真のようにランダムに見えるのも、自然な雰囲気でよいですよね。
posted by sanso at 17:05|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年12月22日
木口塗装完成
綺麗になりました。
バーチじゃなくてシルバーハートのムク材でした。
色もばっちりあっていますね。
posted by sanso at 16:29|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年12月20日
リースの材料
木工と関係ない話ですみませんが・・・
リースや木の実とか、飾ってみたくて、集めてみました。
金色にちょっと色を付けて華やかにしてみたり、そのままの色を活かしたりしています。
とげとげの生えた丸い木の実はモミジバフウ。金色にしたら、意外と派手になりました。並木道から拾ってきてもらいました。小さいとなかなか可愛いのです。
松ぼっくりもいいかたちです。スターアニス(食材用のではなく100円均一ショップでリース用に売っていました)も星型できれいです。香りもいいです。
posted by sanso at 18:27|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
Rの吊り戸製作中
外面が800oRになる吊り戸を作っています。Rの内側が、オープン棚になっています。
まず天地、固定棚の後面に、裏板内面の化粧材を貼り、その外面にt9ミリのラワン曲げ合板を貼って、さらにその外面にt2ミリのシナの曲げ合板を貼るという、段階を踏んでいく工程。・・・すみません、説明が下手で・・・息も続きませんね。
写真は後面に貼った板がはみ出た分を削って平らにしているところです。
きれいになった。
スキ間もなくばっちり。やったー
posted by sanso at 18:18|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年12月18日
木口を貼ったところ
先日の投稿で、クランプ固めだった甲板です。
0.6oの段差をつけて、木口にムク材を貼りました。
一段ムク材を下げて貼る方法もありますが、今回はムク材がでっぱります。
posted by sanso at 18:49|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年12月17日
シナの曲げベニヤを貼ったところ
ベニヤを貼りました。外アール部分は今回はクロス仕上げなので、シナで仕上げです。
二段重ねとなります。
posted by sanso at 17:06|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年12月15日
ウォールナット板目の扉
ウォールナットの突き板で扉を製作して、着色塗装しました。
元々の色みもあるので、それほど濃い塗装ではありません。木目が活きて、とてもきれいですね。
ウォールナットの板目は少し丸い山形になるので、家具は柔らかい雰囲気になると思います。
木口も面を取って、手に優しい扉になりました。
posted by sanso at 17:39|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年12月14日
メラミンの甲板の木口にムク材を貼る
玄関収納を作らせていただいているところです。
収納がつく床と、土間部分との段差が大きい(階段3段くらい)ため、甲板に手をかけながら上ると思われます。
甲板はメラミン化粧板がよいのですが、木口だけはムク材で、手に優しい大きめな面をつけたい、ということで・・・
メラミンの柄とそろえたバーチという種類のムク材を貼っているところです。
クランプ(圧締道具)の一種です。これでもか!という多さですね。
posted by sanso at 18:30|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
Rカウンターの芯
骨組みがたちあがったところです。
段差になっています。ここに曲げベニヤを貼って、850Rの腰壁をつくっていきます!
歪みが出ないように調整しながら・・・。
まだまだ先は長いですね。
posted by sanso at 18:20|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年12月12日
Rのカウンター
年明けの仕事ですが、Rのカウンターをつくりはじめなきゃね・・・ということで。
まずは計画を練って、原寸図を描いてます。
あわせてRの骨組みの部材を加工しているところです。
これからだんだん立体的になっていきます。
Rの家具は工程が長くてなかなか時間などを読みづらいところがありますが、面白いですね。
posted by sanso at 17:41|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
<<前の10件
..
2
3
4
5
6
..
次の10件>>
検索ボックス
<<
2019年06月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最近の記事
(06/15)
斜めコーナー部材
(06/13)
黄金色の塗装
(06/11)
上框
(06/04)
石目のメラミン
(05/15)
ナラムク材の框の口板です
最近のコメント
スライド扉の仏壇収納です。
by アダム (06/22)
はなび
by 仲田 (08/11)
日食!
by 仲田 (07/23)
盛況
by sanso (07/21)
盛況
by ゆうれいさむ (07/21)
最近のトラックバック
カテゴリ
日記
(268)
チェリーの家具
(0)
過去ログ
2019年06月
(4)
2019年05月
(2)
2019年04月
(2)
2019年03月
(4)
2019年02月
(3)
2019年01月
(12)
2018年12月
(18)
2016年11月
(1)
2016年10月
(2)
2015年06月
(1)
2014年05月
(2)
2013年09月
(2)
2013年08月
(4)
2013年07月
(6)
2013年06月
(8)
2013年05月
(3)
2013年04月
(4)
2013年01月
(1)
2012年12月
(3)
2012年08月
(3)
RDF Site Summary
RSS 2.0